Re: nbp_rgstr : Connection time out

小塩@名古屋市科学館です。

なかむら様:

> From: "[ 小塩哲朗 ]"<tojio@ncsm.city.nagoya.jp>
> これは既に知られている症状です。
>
> 1.4.1→1.4.2においてkernel内のnetatalkの仕様が多少変わってしまったため
> のようです。対応策としては
>
> 1) NetBSD 1.4.1に戻す
> 2) カーネルのソースコードをいじって1.4.1同等にする
> 3) routerモードで動作させる
> 4) 無視する :p
>
> などがあるようです。

 アドバイスどうもありがとうございます。

 4)の無視するというのはできませんでした。サーバのIPを指定して
接続しようとしても、サーバの応答がないと言われてしまいます。

 3)のルータがあるフリをさせるとたしかに接続できました。
がしかし、他のnetatalkマシンが応答しなくなってしまうのです。
他のマシンとは、

FreeBSD2.2.6、SunOS4.1.4、NetBSD1.4/sparc

です。

#AppleTalk、AppleShareについてよくわかっておりません

 2)は単に1.4.1のsyssrc.tgzをとりよせて、sys/netatalk
をディレクトリごと置き換えれば済むかなと思ったらやはり
そんなに甘くなく、diffをとったら1.4.2と同じもようでした。

結局対応として

・あきらめて
・netatalkが対応してくれるのを待つ

ことにしました。