Re: Thanks!(Re: Command not found)

こんばんわ。KYLYN です。

At Mon, 19 Jun 2000 18:34:13 +0900
Akihiko Kuratomi <cah67060@pop14.odn.ne.jp> wrote:
>% ./tstprg        ---->(このような方法を知りませんでした)
>としたらあっさり表示されました。
よかったよかった (^^)。

>じつは最初私も /home に path が通っていないためかと思い /usr/sbin にコピーし
>て、そのディレクトリで実行しましたがうまくゆかず、これはてっきり NetBSD/
これは(たぶん)コピーした後
% rehash
すれば、通ったのではないかと思います。

>pathを通すには .cshrc の path の最後に "."を加えればよいのですよね?
えーと、うろ覚えなのでアレですけれども、パスに "." を加えるの
はよろしくなかったように聞いています。
# セキュリティの関係だったかな?
私は home ディレクトリに bin を作ってパスを通し、コンパイルし
た実行ファイルを放り込んでいます。

set path = (/sbin /bin 〜その他いろいろ〜 $HOME/bin 〜さらにその他〜)

という感じです。
# ./hogehoge でいっぱいテストしてからコピーしてますけど。

>独学で UNIX本を買い漁って読んでもチンプンカンプンで苦労しています。
身近に UNIXER がいないとなかなかわからないですよね。
http://www.jp.freebsd.org/
などの検索システムを利用すると、(NetBSDユーザーにとっても)
有益な情報が得られます。また初歩的なプログラミングの悩みであ
れば、Linux ユーザーのサイトなども参考になるかと思います。

>皆様の投稿をよく読ませていただいて skillと作法を勉強したいと思います。
お仕事じゃないのだから、真剣に楽しみましょう。

// KYLYN