From: miemy@mine.ne.jp
Subject: PB5xx internal modem
Date: Tue, 20 Jun 2000 14:09:16 +0000

> しかし、内蔵モデムからインターネットへつなぐのが出来ません。
> どなたか、PB500シリーズの内蔵モデムを
> 使用している方・使用する方法を知っている方は
> いらっしゃいませんでしょうか。

MacOS 上で専用の機能拡張を入れないと使えない代物だったとおもうのと、
 CPU でいろいろ処理をしているらしく転送速度がいまいちだったので、
すなおにシリアルポートに外付で普通のモデムを繋げて使っていました。
たぶん、i386 の内蔵モデムみたいにシリアルポート風に扱えるものとは
違う気がします。純正じゃなくてサードパーティ製の内蔵モデムボードとかは
また違うかもしれませんけど。

> 14.4Kなので、実用的とはいえないかもしれませんが、
> 現在の唯一の手段なので、出来れば使えるようにしたいです。
> そうでないと、ファイルのDownloadも、MacOSでダウンロードし
> Installer で cpin という方法しかとれないんです。

さくっと、外付モデムを繋いでしまうというのが良いと思います。
# 最近だと 14.4k レベルは安く入手できるでしょうし。

もちろん AAUI にトランシーバくっつけて、ISDN ルーターで繋ぐともっと
転送速度的には稼げると思います。
# AAUI トランシーバも良く探せばまだ売ってたりするし。

# current-20000613 の snapshot にいまごろ気づいてみたり。(汗)

OGATA Hiroshi <ogata@isp.qix.org>