Re: input japanese on mozilla or gimp etc

Takeshi Shibagaki<ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp> wrote:

ie9t-sbgk> 柴垣です。

こんにちは。

ie9t-sbgk> 私のところはmozilla-0.6です。一度、mozilla-0.7に
ie9t-sbgk> しようと思ったらcore dumpするので、それ以来user
ie9t-sbgk> landはいじっていないです。

Mozillaは新しくなるたびに安定になってきています。

ie9t-sbgk> そうだと思います。それはそうと、68K Macの
ie9t-sbgk> interrupt回りについて、日本語で相談したら誰か反応
ie9t-sbgk> してくれるでしょうか?

多分中田健さんがいらっしゃいますが、お忙しいのか最近お見かけ
していません。

ie9t-sbgk> 最近LC630のPDSにVimage17iLというVideo Cardを挿し
ie9t-sbgk> たのですが、これが、また嫌な状況で、今まで取れて
ie9t-sbgk> いたATA driveのinterruptが突然取れなくなり、かつ、
ie9t-sbgk> MacOS側でCS Ether Cardを初期化(一度でも外と通信す
ie9t-sbgk> る)とkernelがloadされた後、全く反応がなくなるとい
ie9t-sbgk> う状態になってしまいました。

NuBusの機種でもスロットの場所によって動いたり動かなくなった
りするものがありました。PDSはNuBusの何番かに割り当てられてい
ますから、それが運が悪い方に当たったように見えます。。

ie9t-sbgk> # そういえばついでで、port-mac68k-jaのarchiveが
ie9t-sbgk> # Web上からみると全く更新されていないように見えま
ie9t-sbgk> # す。何かちょっと寂しいです。

お知らせありがとうございます。こちらは報告しておきます。

kei_sun> こちらではいろいろやっても入力ができていなかったの
kei_sun> ですが、結局kinput2の問題のようです。ボタンやメニュー
kei_sun> ではちゃんと漢字が出ています。

ie9t-sbgk> 私のところでもボタン、メニューは日本語が出ていま
ie9t-sbgk> す。

この間から試しているLinux版のCommunicatorは出ません。リソー
スをいじれば出るかもと思いつつまだ放っています。

kei_sun> 0.8は細かいところの動作がかなりよくなっています。い
kei_sun> きなり落ちることもなくなりました。

ie9t-sbgk> 0.81というのがannounceされていましたね。

そうでしたか。glib/gtk+も1.2.9になっていました。

kei_sun> 本文が出ていれば大丈夫でしょう。前にmutibyte locale
kei_sun> なしの環境で作ったときに、本文以外のところについて
kei_sun> は出ていました。

ie9t-sbgk> multibyte localeってmake時に何かoptionをつけてや
ie9t-sbgk> らないとmakeされないという記述があったようなない
ie9t-sbgk> ような。

今ソースを見てみましたが、特にその辺の記述はありません。gtk+
が面倒を見ているのではないかと思います。

それにしてもmozillaではメニューの日本語が出ているのに、
sylpheedでは出ていないのが不思議です。古いせいかも知れないの
で、今度作り直してみます。

ie9t-sbgk> 私は、Mailerの方を何とかして欲しいなぁ。本文に日
ie9t-sbgk> 本語をpasteしようとすると、日本語が表示されず、文
ie9t-sbgk> 字コードが表示されます。

コピー元のエンコーディングはどうなっています?  CTEXTならうま
くいくと思います。駄目ならEUCで。

Shigeki> この追記は結構大事です。だって-currentではLC_CTYPE
Shigeki> がmultibyteをサポートしてますからねぇ。
kei_sun> こちらの環境も1.5Rです。

ie9t-sbgk> 私も今は1.5Rかな。1.5Sだったんだけど、Video Card
ie9t-sbgk> のせいで、down gradeしてしまいました。

まさにbleeding edgeですね。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/kei_sun/