Re: input japanese on mozilla or gimp etc

柴垣です。

From: shigeki@mediawars.ne.jp (Shigeki Uno)
Subject: Re: input japanese on mozilla or gimp etc
Date: 06 Apr 2001 04:33:24 +0900

shigeki> 3票投票(きなくさい話はやめます)。audioをなんとかして下さ〜い。

きなくさいとは?

shigeki> 音が出たら利用の幅が広まると思えるし、NetBSDをインストールしてアジアの
shigeki> 途上国にばらまくとか。それを取材してもらってNetBSDの認知度を高めるな〜

今時、68k MacよりもIntel insideの方が安く手にはいったりしそう。

shigeki> んて。余談はさておき、音(ビープ音程度じゃなくて)って出せる可能性ってあ
shigeki> るんしょうか?以前Collin Wood さんが音楽CDを鳴らすという点ではmac68kで

mklinuxではsupportしているってどこかに書いてあったような気が
するので、もしそうならそこから持って来るのが近いような気がします。

shigeki> はパワー不足とか言ってたような記憶が。これって日本では砂川さんしかやろ

そんなことは無いと思いますけど、よくわかりません。

shigeki> うって方はいらっしゃらないんでしょうか?海外ではCollinさんかな? どう
shigeki> してもobsoluteなarchitectureなんでリソースつぎこむのももったいないの
shigeki> かなぁ。Debian GNU/Linux の方でも音が出てないし。

resourceをつぎこむつぎこまないというのはdevelopperの気持一つです。
majorどころに労力をつぎこんだほうが皆のためだと思えば、そうするし、
minorなところの方が手の着いていないからおもしろいと思えば、そっち
をいじるし。

意外にLinuxの方でも動いていないdeviceが沢山あるようですね。Linux
側もNetBSDのcodeを参考にしていることが多いので、どっちもどっちなの
かもしれません。

shigeki> 柴垣さんてK*BUGに入ってらっしゃるんですか?BSD magazineに名前が載って
shigeki> たもんで ;)

K*BUGのmailing listには入っていますけど、adminではないです。この前
の総会では、USBの前川君に『何か発表してよ』って言われたので、1時間
ほど発表しました。それでBSD magazineに名前が出たのでしょう。

# FreeBSD PRESSの方には記事を書いているので暇があったら立ち読み
# でもしてください。

柴垣 威
ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp