Re: input japanese on mozilla or gimp etc

Takeshi Shibagaki<ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp> wrote:

Takeshi> 柴垣です。

こんばんは、すながわです。

※そろそろmac68kも復活させようと思います。audioも何とかしな
※いと。

Takeshi> From: SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
Takeshi> Subject: Re: input japanese on mozilla or gimp etc
Takeshi> Date: Fri, 06 Apr 2001 00:50:21 +0900 Message-ID:
Takeshi> <200104051550.f35FoL304169@azarin.localnet>

Takeshi> すながわさんで思い出しましたけど、オープンソースま
Takeshi> つりの時には話題にあげていただいたようで光栄です。

どうも。いきなり知っている人の名前が出てきたのでびっくりしま
した。

※友人が増えたのはこういうことをしていて得た財産です。

Takeshi> 私も結構買いました。

たしか今度から有料になるんですよね。

Takeshi> # 今の目標はオークションで手にいれたPB5XXのPCMCIA
Takeshi> # moduleを動かすことなんですが、何分にもdocumentが
Takeshi> # 無くて何から手を着けていいのやら。

Appleのハードはこれが大変です。

・TechNotesなどを調べる
・ドライバーのリソースをダンプする
・開けてみる(これはカスタムチップだと駄目そう)
・port-mac68kなど、知っていそうな人がいるところで聞く
・MacPowerなどの内部情報がよく載っている雑誌を調べる
・当たりをつけてみる(^^;)

Takeshi> ADBの3ボタンって見掛けないですよね。私は3000円くら
Takeshi> いで買った2ボタンを使用しています。

私が持っているものは以前Logitechが販売していたMouseManのMac
版です。私が買った後はコードレスタイプが出ていましたが、その
後なくなってしまいました。無理してでももう一つ買っておけばよ
かったと思います。

※PS/2タイプのPilot Mouseもなくなってしまいました。3ボタンっ
※て需要が少ないので…

Takeshi> mozilla-0.6は日本語入力も出来るようになったのですが、
Takeshi> mozilla-0.7, mozilla-0.8とmakeは通るもののinstallし
Takeshi> ようとするとsegmentation faultが出ています。0.7 or
Takeshi> 0.8は使えてますか?

インストールのところですね。

kde2関連でsnapshot版になったlibtoolのNetBSD対応部分に問題が
ありました。ごく最近まで細かいところで修正が入っていましたの
で、pkgsrcを最新のcurrentにしてから試してみていただけないで
しょうか。develとmk、それにpkgtoolsだけでもいいと思います。

Takeshi> 私のところでも落ちたのは1、2回くらいだと思います。
Takeshi> だけど恐ろしく遅いのであまり使っていません。

mozillaは起動するまでが大変です。PowerPCでもメインメモリーが
32MBのときは起動するのに数分間掛かっていました。せっかくの機
能がもったいないですが、画像の自動読み込みはしない方がいいで
すね。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/kei_sun/