Re: input japanese on mozilla or gimp etc

柴垣です。

From: SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: input japanese on mozilla or gimp etc
Date: Fri, 06 Apr 2001 03:14:52 +0900

kei_sun> ※そろそろmac68kも復活させようと思います。audioも何とかしな
kei_sun> ※いと。

audioですか。私も何とかしたいなと思ったままになっていました。
すながわさんが手をつけてくれるのなら話が早そうです。

kei_sun> どうも。いきなり知っている人の名前が出てきたのでびっくりしま
kei_sun> した。

会社での、取引先の人なんですが、どういった話の展開だった
のでしょうか?

kei_sun> ※友人が増えたのはこういうことをしていて得た財産です。

唐突ですけど、今度、秋葉原焼肉屋夜話に呼んで下さい。:-)

kei_sun> Appleのハードはこれが大変です。
kei_sun> ・TechNotesなどを調べる

とりあえず調べましたけど有用な情報はないですねぇ。

kei_sun> ・ドライバーのリソースをダンプする

MacOS側での情報の取り方が全くわからないので、今のところ出来て
いません。MacsBugが使えそうなんですが。。。

kei_sun> ・開けてみる(これはカスタムチップだと駄目そう)

開けましたけど、カスタムチップです。

kei_sun> ・port-mac68kなど、知っていそうな人がいるところで聞く
kei_sun> ・MacPowerなどの内部情報がよく載っている雑誌を調べる
kei_sun> ・当たりをつけてみる(^^;)

まずは、レジスタをフルダンプかなぁ。気長にやります。

# 野口さんも興味があるようですし、意外に早く進展があったりして。

kei_sun> ※PS/2タイプのPilot Mouseもなくなってしまいました。3ボタンっ
kei_sun> ※て需要が少ないので…

そうですね。純粋な3ボタンってADBでなくても手には入りにくくなって
いるような気がします。その代わりにIntelli Mouse系ではホイールが
使用できますね。

# 68k Macではそれもダメですが。

kei_sun> インストールのところですね。
kei_sun> kde2関連でsnapshot版になったlibtoolのNetBSD対応部分に問題が
kei_sun> ありました。ごく最近まで細かいところで修正が入っていましたの
kei_sun> で、pkgsrcを最新のcurrentにしてから試してみていただけないで
kei_sun> しょうか。develとmk、それにpkgtoolsだけでもいいと思います。

昨日の夜中から、mozillaに関するpackageを全て引っこ抜いて、
pkgsrcから入れ直しています。perlとかgtkとか重いものも全て
やり直していますが、既にmozillaのmakeに入っているので、
1日半もあれば終りそうです。

kei_sun> mozillaは起動するまでが大変です。PowerPCでもメインメモリーが
kei_sun> 32MBのときは起動するのに数分間掛かっていました。せっかくの機
kei_sun> 能がもったいないですが、画像の自動読み込みはしない方がいいで
kei_sun> すね。

うちは68MBですけど、起動は2分くらいでした。navigatorは画像を
読み込んでもむちゃくちゃ重いという感じはしないのですが、
messengerの方が重すぎます。しかし、mule+mewでも結構重たいので
こんなものかという気もします。

柴垣 威
ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp