Re: input japanese on mozilla or gimp etc

Takeshi Shibagaki<ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp> wrote:

sbgk> 柴垣です。

こんにちは、すながわです。

sbgk> From: SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
sbgk> Subject: Re: input japanese on mozilla or gimp etc
sbgk> Date: Fri, 06 Apr 2001 03:14:52 +0900 Message-ID:
sbgk> <200104051814.f35IEq305059@azarin.localnet>

sbgk> audioですか。私も何とかしたいなと思ったままになってい
sbgk> ました。すながわさんが手をつけてくれるのなら話が早そう
sbgk> です。

今まで何回かやっては止まっていますが、ちゃんと動くようにした
いです。

kei_sun> どうも。いきなり知っている人の名前が出てきたのでびっ
kei_sun> くりしました。

sbgk> 会社での、取引先の人なんですが、どういった話の展開だっ
sbgk> たのでしょうか?

ちょうどmac68kについての質問がいくつかありまして、展示してい
た機械の前で説明をしていたのですが、そこで聞いていた方でした。

kei_sun> ※友人が増えたのはこういうことをしていて得た財産で
kei_sun> ※す。

sbgk> 唐突ですけど、今度、秋葉原焼肉屋夜話に呼んで下さい。:-)

実は私も行ったことがありませんので、今度話があったら是非。

kei_sun> Appleのハードはこれが大変です。
kei_sun> ・TechNotesなどを調べる

sbgk> とりあえず調べましたけど有用な情報はないですねぇ。

あれはMacOSの上で何かを開発するための情報なんですね。

kei_sun> ・ドライバーのリソースをダンプする

sbgk> MacOS側での情報の取り方が全くわからないので、今のとこ
sbgk> ろ出来ていません。MacsBugが使えそうなんですが。。。

先にも書きましたが、Slotsが使えるのではないかと思います。

kei_sun> ・開けてみる(これはカスタムチップだと駄目そう)

sbgk> 開けましたけど、カスタムチップです。

sbgk> まずは、レジスタをフルダンプかなぁ。気長にやります。

sbgk> # 野口さんも興味があるようですし、意外に早く進展があっ
sbgk> # たりして。

期待しています。

先が見えてきたら開発権を取って作業していただけるとmac68kのサ
ポートが大分進みますので、よろしくお願いします。

kei_sun> ※PS/2タイプのPilot Mouseもなくなってしまいました。
kei_sun> ※3ボタンって需要が少ないので…

sbgk> そうですね。純粋な3ボタンってADBでなくても手には入りに
sbgk> くくなっているような気がします。その代わりにIntelli
sbgk> Mouse系ではホイールが使用できますね。

ホイールがついていないUSBの3ボタンマウスなどは、存在しないの
ではないかと思います。

sbgk> # 68k Macではそれもダメですが。

ADBのイベントをきちんと送ってきていればサポートは可能だと思
いますが、資料がないと手間がかかります。

kei_sun> インストールのところですね。kde2関連でsnapshot版に
kei_sun> なったlibtoolのNetBSD対応部分に問題がありました。ご
kei_sun> く最近まで細かいところで修正が入っていましたので、
kei_sun> pkgsrcを最新のcurrentにしてから試してみていただけな
kei_sun> いでしょうか。develとmk、それにpkgtoolsだけでもいい
kei_sun> と思います。

sbgk> 昨日の夜中から、mozillaに関するpackageを全て引っこ抜い
sbgk> て、pkgsrcから入れ直しています。perlとかgtkとか重いも
sbgk> のも全てやり直していますが、既にmozillaのmakeに入って
sbgk> いるので、1日半もあれば終りそうです。

わ、結構大がかりですね。ありがとうございます。

※

macppcの話ですが、mozillaをコンパイルすると604e 200MHzの互換
機の方がG3 300MHzのiBookよりずっと早く終わります。メモリーは
どちらも同じだけ積んでいますので、IDEとSCSIとの差が実感でき
ます。

kei_sun> mozillaは起動するまでが大変です。PowerPCでもメイン
kei_sun> メモリーが32MBのときは起動するのに数分間掛かってい
kei_sun> ました。せっかくの機能がもったいないですが、画像の
kei_sun> 自動読み込みはしない方がいいですね。

sbgk> うちは68MBですけど、起動は2分くらいでした。

それは結構早いですね。

sbgk> navigatorは画像を読み込んでもむちゃくちゃ重いという感
sbgk> じはしないのですが、messengerの方が重すぎます。しかし、
sbgk> mule+mewでも結構重たいのでこんなものかという気もします。

それで私はずっとmh-eです:-)

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/kei_sun/