Re: mozilla on mac68k

柴垣です。

From: "Shin'ichiro TAYA" <taya@ba2.so-net.ne.jp>
Subject: mozilla on mac68k
Date: Tue, 17 Apr 2001 01:07:48 +0900 (JST)

taya> 田谷と申します。

おはようございます。最近committerになられた方ですね?

taya> mozilla-0.8.1 on mac68k は gdb で where すると、間の関数をすっとばした
taya> ような呼ばれ方をして落ちてましたので、tail recursion とかの bug ? なん
taya> て勝手に思い込んで、結局 optimize を disable したらうまくいっちゃった
taya> ので、それで逃げてしまいました。
taya> optimizer が悪いのか、optimize すると落ちてしまうコードが悪いのかは結
taya> 局わかりませんでしたけど。
taya> なんで optimize やめるんだ?理由は?って突っ込まれるんじゃないかとびく
taya> びくしながらcommit した覚えがあります。:)
taya> なにぶんここまで来るのに10回くらい build してまして、いい加減止めたく
taya> なってましたので…。

なるほど。私は漠然とどうしてm68k portだけoptimizeやめるんだ?
って思っていましたけど、誰も突っ込む人いなかったんですね? まあ
あれだけ重いものをm68kで動かす人もまれなんでしょうけど。

# mac68kではほぼ最速とも言える68040 50MHz/100MHzで動かしています
# がそれでもかなり重いです。

taya> ところで本題ですが、私は 1.5 branch で make したのですが、-current で
taya> 動かしている方はいますか?また、optimize すると動きますか?

-currentではないですが、1.5Tで動かしています。optimizeはして
いません。

taya> -current/mac68k って ELF に移行したのでしょうか? -current が ELF に移
taya> 行していて、 optimize しても動くなら、m68k かつ OBJECT_FMT が a.out の
taya> 時だけ optimize を止めるようにしようかと思うのですが。

mac68kはELFには行っていません。他のnews68k,sun3あたりはELFに行って
いるので、そちらで試さないとELFとaoutの切り分けは出来ないです。

また、optimizeありではやっていません。どうせ理由があってoptimizeを
やめているんだろうなと思っていましたから。

taya> また、以前 0.6 を動かしていた方がいらっしゃるようですが、やはり 0.8.1
taya> でoptimize しなくなったらかなり遅くなりましたでしょうか?
taya> #optimize しても動くようにする元気は全くないんですが、参考までに聞い
taya> #ておきたくって。(^^;;

この話を聞いて、ああなるほどと思いました。0.6よりも0.8.1の方がかなり
重く感じます。特にmessengerを使うとより体感出来ます。しかし、source
codeも変わっていることですし、一般的にversionが上がると重くなるので、
こんなものかと思っていました。

柴垣 威
ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp