Re: mozilla on mac68k

"Shin'ichiro TAYA" <taya@ba2.so-net.ne.jp> wrote:

> 田谷と申します。

はじめまして、砂川と申します。

mozilla packageには毎日お世話になっています。

> mozilla-0.8.1 on mac68k は gdb で where すると、間の関数を
> すっとばしたような呼ばれ方をして落ちてましたので、tail
> recursion とかの bug ? なんて勝手に思い込んで、結局
> optimize を disable したらうまくいっちゃったので、それで逃
> げてしまいました。optimizer が悪いのか、optimize すると落
> ちてしまうコードが悪いのかは結局わかりませんでしたけど。な
> んで optimize やめるんだ?理由は?って突っ込まれるんじゃな
> いかとびくびくしながらcommit した覚えがあります。:)

まだコンパイラーはegcs-1.1.2ですよね。armとかsparcとか他のアー
キテクチャーでもオプティマイザー周りでいろいろ問題が出ていた
覚えがあります。gcc-2.95.xにすると改善されるかも知れませんが、
まだNetBSDではきちんとサポートされていません。

doc/HACKSにバグ回避のためのhackについていろいろ書かれていま
すので、このファイルに追加されれば後で誰か直してくれるのを期
待できます。

ところで、mozillaではboehm-gcのかなり古いバージョンを使って
いますが、pkgsrc/devel/boehm-gcを使うと直ったりしませんか。

> なにぶんここまで来るのに10回くらい build してまして、いい
> 加減止めたくなってましたので…。

mozillaのbuildはOS全部をmake releaseするのと感覚的にはあまり
変わらないですね。

> -current/mac68k って ELF に移行したのでしょうか? -current
> が ELF に移行していて、 optimize しても動くなら、m68k かつ
> OBJECT_FMT が a.out の時だけ optimize を止めるようにしよう
> かと思うのですが。

以下のNetBSD Port Feature Cross Referenceを見るとhp300、
mvme68k、news68k、sun3がELFに移行しています。まだなのは
amiga、atari、luna68k、mac68k、next68k、x68kです。

http://www.netbsd.org/developers/features/

ただこの表が古くなっている可能性もありますから、実際にはソー
スコードで確認する方がいいと思います。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/kei_sun/