Re: 必要のないX関係のプログラムはどれ?

松山です.
お世話になります.

on 01.5.24 8:34 AM, SUNAGAWA Keiki at kei_sun@ba2.so-net.ne.jp wrote:

> ※tech-pkg-jaにも出してあった方が早かったかも知れませんね。

そのようなMLもあるんですか.
本件はport-mac68k-jaのみにいたしますが,
入会を検討したいと思います.

> /etc/mk.confに何か書いてありませんか。多分それが悪さをしてい
> ると思います。

mk.confは以下のとおりです.
# お見せするの恥ずかしいですけど....

■/etc/mk.conf
ACCEPTABLE_LICENSES+=no-commercial-use

> muleのpkgsrcのMakefileに一ヶ所問題
> がありましたが、修正して今commitしましたので、最新のpkgsrcに
> 更新されればcannaを使うmuleができます。

お手数をおかけします.

拝見いたしますと,configureのinclude指定の問題でしょうか?

このような入れ子になったdirecotyの指定は(初心者の私は)いつも悩みます.
web上のmuleのインストールのhowtoページでも2つの指定方法が(
--canna-includes= ${LOCALBASE}/include/canna
--canna-includes= ${LOCALBASE}/include
)が散見されました.
# 後者の方がやや多い印象です.

(追試が難しい状況ですが,)
元の(前者の指定)ままのMakefileでもmake installは無事完了し
muleの起動までしたことを報告致します.

やはり,mk.confの問題でしょうか?

> pkgsrcのmuleのMakefileでは--with-x --with-x-toolkit=lucidが
> 指定されていますので、この部分をとってしまえばいいでしょう。

ありがとうございます.安心できました.
しばらく,X関係のものを別に移して検証していきたいと思います.

様々な対処方法を提示いただきありがとうございます.
今後の「糧」としていきたいと思います.