Re: インストール後の問題点。

こんにちは。

"Suzuki Takuro" <etsuzuki@esg.hitachi-hec.co.jp> wrote:

Suzuki> 1.ktermを起動すると次のメッセージが出力される。
Suzuki>  "Couldn't set locale:
Suzuki> ja_JP.eucJP,ja_JP.ujis,ja_JP.EUC,japanese.euc,Japanese-EUC,ja,japan"

1.4系列には多バイトロカールのサポートがないためです。ktermに
ついては実害はありません。

Suzuki> 2.nvi-i81nで日本語の入力ができない。
Suzuki> shift+spaceでCannaを日本語入力をONにして、変換確定す
Suzuki> ると入力した文字が違う文字で表示される。  たとえば
Suzuki> こんな風に、    日本語 →
Suzuki> \xc6\xfc\xcb\xdc\xb8\xec

cannaは日本語EUCで出力していますね。nvi-m17n(ですよね?)で以
下のコマンドを入れてみてください。

:set inputencoding=euc-jp

pkgsrcのnviにはこの設定をしてくれるnvi-euc-jpとか
nvi-iso2022-jpといったラッパースクリプトがついています。

主に編集するのが日本語EUCのファイルでしたら、上の内容を
$HOME/.nexrcに書いておくとそれを読み込んで起動してくれます。
ちなみに私のはこうなっています。ただし、これだとm17nでない
/usr/bin/viを実行すると文句をいわれます。

set autoindent
set displayencoding=iso-2022-jp
set fileencoding=iso-2022-jp
set inputencoding=euc-jp

Suzuki> 3.あとからマウントしたパーテーションが、dfでみる
Suzuki> と未使用なのに空きが50%で表示される。
Suzuki>    sd0a:root
Suzuki>    sd0b:swap
Suzuki>    sd0g:←ここをあとから/homeにマウントした。

ファイルシステムはどうやって作成されました? MacOS上のmkfsで
作成されたものでしょうか。もしそうであって中身を消してもよけ
れば、NetBSDのプロンプトからnewfs /dev/rsd0gとしてみてくださ
い。

Suzuki> 環境は、packageからtcsh,kterm,Canna,nviをインストー
Suzuki> ルしました。~/.XresourcesにKTermの定義を、「徹底入門」
Suzuki> を参考にして追加しました。

徹底入門を持っていないので、的確なコメントはできていないかも
知れません。こういうときはどう変更したかをそのまま書いておい
た方がいいですよ。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/kei_sun/