Re: NEWS wscons (Re: NEWS5000 SCSI)

筒井です。

<200010121437.e9CEbKC07963@duplo.sm.sony.co.jp>の記事において
onoe@sm.sony.co.jpさんは書きました。

> とりあえずあり物は突っ込んでしまうのが良いです。
> 誰か気が向いた人が進めてくれるかも知れない。

私のは考えながら書いてるのでまだ突っ込める状態ではないです。
つばいさんの news5000 のは動いてるそうですが news3400 が
コンパイルできなくなるんでしたっけ。

<E13jjhb-0007G9-00@ruri.iri.co.jp>の記事において
tsubai@iri.co.jpさんは書きました。

> 質問の意図を理解していないような気がしますが別々です。hbでも。

NEWS-OS だと hb でも kb, ms 別々ですが、本体からそういう
情報が来るわけではないですよね。

> kbms とかいうのを1つつくってそこに ws{kbd,mouse} をまとめて
> くっつけた方が楽って話?  でその場合に ROM が kb と ms を
> 別々にくれるのでどうしよう、ってことでしょうか。

そうです。ただ楽をしたいということではなくて
単なる consistency だけの問題です。

news1700 の場合、 kb と ms とで status register が
共用されているので、別のデバイスを同じアドレスに attach
するのは変だし、 news68k の I/O mapping まわりはそのうち
書き直すつもりなのであんまり変な attachment にはしたくなくて。

まあ、 news1200 だと kb, ms は全然違うアドレスだし、
newsmips だと連続するアドレスだけど一応それぞれ
独立したレジスタを使うので

kbc0 at hb0 addr 0xe0d00000 ipl 5
kb0 at kbc0
ms0 at kbc0

と

kb0 at hb0 addr 0xe1240000 ipl 5
ms0 at hb0 addr 0xe1280000 ipl 5

みたいに両方 attachment 用意すればいいかなあとは思ってます。

#と、頭の中で考えてばかりなのでコード書きが進まない……
---
Izumi Tsutsui