Re: I want to try with my NWS-5000 and external SCSI HDD.

中治です。どうもありがとうございます。

>1. 現にNEWS-OSで使用している他のハードディスクの中身に影響はないのか?
TM> ないように努力はしています。:-)

恐れ入ります。:-)

>2. netbootってやったことがないのだけど、netbootしか起動する方法がない
>   のか?
TM> 最初はそれしかありません。誰かが spifi 入りのフロッピーやカーネルを
TM> 準備していれば話は別ですけど。
TM> 一旦カーネルをつくれるようになればハードディスクからブートできます。

ぐぅ…。FreeBSD を母艦として netboot するにはどうすれば良いのかを調べ
なければなりませんね。はい、調べます。

>3. シリアルコンソールは使えるのか?
TM> 使えます。

モニタもキーボードもない状態で引き取ってきたので、これは助かります。

>4. NEWS-OSとのデュアルブートは可能か? どうするのか?

TM> ディスクが別なら全然問題ないので、同じディスクからブートする話だと
TM> 仮定します。

えっと、この仮定は必要ありません。別のディスクから起動するには、

o シリアルコンソールを使うように本体のディップスィッチをセットする。
o ROMモニタで止まるように本体のディップスィッチをセットする。
o bo xxxxx として、別のディスクから起動する。

という手順で良いとして、xxxxx に何を入力するか未確認です…、見つけまし
た。

SCSIバス1に接続したID==0のドライブから起動する場合、

bo scsi(1,0,0)

で良いのですね。って、これは一旦netbootしたあと、それなりのカーネルを
再構築してからですね。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)