Re: INSTALL notes for NetBSD/newsmips

<861ybahfv8.fsf@xa12.heimat.gr.jp>の記事において
nakaji@tutrp.tut.ac.jpさんは書きました。

> 中治です。

> NEWS-OS の起動メッセージでも、取扱説明書でも、XA は XA であること以上
> のことはわかりませんでした。

ならば XA が正式名称なんでしょう……

すいません、勘違いしてました。大久保さんの言われる通り
NWS-3470D の fb は NWB-253 で、NWP-518 はディスプレーです。
NWB-518 というフレームバッファがあるのかどうかはわかりません。

#NetBSD/newsmips で NWB-518 と表示されるのは深い意味はなくて
#ほんとは NWB-253 with NWP-518 にすべきかも…

>     使用可能なフレームバッファは NWB-518 on NWS-34xx (for example,
>     NWS-3470D) で、NWP-518 connected to it でテキストの表示が可能

4.4BSD/Lite とかのソースを見る限りでは、
NWB-253 には NWP-512 と NWP-518 が接続可能で
NWP-512 をつなげると 816x1024 の縦長サイズ
NWP-518 をつなげると 1024x768 の普通(?)サイズ
で表示されるみたいです。
(NWP-512 は試してみたことないですが)

で、うちではそんなにたくさんディスプレーを置く場所がないので
いろいろ細工して NWS-3470D を PC 用の RD-17GII につなげて
グリーンディスプレー状態で使えてたりするので、単に
「NWS-3470D の NWB-253 をサポート」
でいいんじゃないでしょうか。

NWS-34xx は fb がほぼ内蔵みたいなかたちで NWS-3410 とか
NWS-3460 とかは別のフレームバッファのようなので
(がんばれば交換はできるのかもしれませんけど)
機種は NWS-3470D と限定してしまってもいいと思います。

> ということになるでしょうか。ところで、「高解像度白黒ディスプレイ」って、
> 英語で何と言いますか? ^^;;

訳すだけなら high resolution monochrome display とかでしょうけど
「高解像度」なんて宣伝用枕言葉みたいなもんですから単に
monochrome framebuffer と表記すればいいんじゃないでしょうか。

日本語の文を考えてから英語にしようとするとしんどいので、
単純な英文で書ける構造になるような日本語を考える、
という感じに作文するとちょっとは楽です。
#あとは他の英文ドキュメントの真似するのが一番簡単。
---
Izumi Tsutsui