Re: current status

こんにちは。砂川@仕事場です。

Mac関係に偏った話になっています(__)

Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp>  wrote:

> [...]

mac68kのdisksubr.cをもってきてAppleのパーティション(DPME形式)
が読めるようにいじっている最中なんですが、やっぱり
OpenFirmwareでブートするところがネックになっていて、まだこち
らでは立ち上がっていません:-(

ofwbootはMBR形式しか知らないのでこれ(ofdisk.c)もDPME形式にす
る必要があるのですが、まだできてません。

# 前にいじっていたソースを消してしまってからまだ立ち直ってい
# ません(-_-)

そこでちょっと教えて欲しいんですが、つばいさんはブートすると
きOFのコマンドラインからどういう風に立ち上げているのでしょう
か。

ちなみに、NetBSD/i386でfdisk/disklabelしたMOではディフォルト
のままで

boot

とするとカーネルを読みそうな動きをします。エンディアンが合え
ば動くかも知れませんが試していません。

Tsubai> zs (まだちょっと変) mc (on-board ethernet.  テスト中)
Tsubai> ncr53c94 (on-board SCSI.  これはほぼ安定)

Tsubai> あたりまでは動くようになりました。これから adb まわ
Tsubai> りをやります。そこまでいくと、もうちょっとで X が動
Tsubai> くようになるはず…。

なかなかじゅんちょうですね。

MacOSで動くmac68k用のInstallerをMOも使えるようにしてもらった
ので、ブートするようにさえなれば自力でインストールできるので
すが…

--
SUNAGAWA Keiki <Keiki_Sunagawa@yokogawa.co.jp>
Happy Hacking!