Re: Partition map of the Mac

>#スワップが共通に使えるだけでもパーティション形式が共通な方
>#がありがたいと思いませんか:-)

わたしはそうは思いませんけど(ディスクをケチってクラッシュさせ
たくない)、「互換性のためには Apple partition も読めるほうが
いいですね」ぐらいの立場です。いろいろな条件で使えるようにする
にはサポートせざるを得ないでしょう。

# でもやっぱり、なくてすむならいれたくはないんですよ。

>disksubr.cについてはもういじったのがあるんですが、まだうちで
>は試せないんですよ(^^;)。後で送りますので見て下さい。

はい。試すのはちょっと難しいですけど。なんせ Apple partition
を手で編集していますから:-)。1 block 単位なので、dd で読んで
来ていじって cat して書くんです。

>ofdev.cはつばいさんのカーネルでは使っていないんですよね。

つかってます。 milo は ofwboot を読むのに使っているだけで、
/netbsd は ofwboot が読みます。

# 確かにカーネルには入ってないけど。:-)

>そのdisklabelをどこに置くかという話です。何か決まってまし
>た? 0シリンダ目に置かないといけないとかありましたよね。

どこにでも置けるんじゃないでしょうか。i386 のようなシリンダー
数やセクター数の制限がなければ。ちょっと grep LABELSECTOR
してみましたが、ほとんど 0 ですね。先頭に置くみたいです。

>Tsubai> # どうやら ADB から key event を拾えるようになりまし
>Tsubai> # た。
>
>PowerKeyも読めます?

キーボード上の電源ボタンのことなら、スキャンコードレベルでは
読めています。そういう意味じゃなかったらわかりません。ごめん
なさい。

# まだ Mac 関係の technical term には弱いのです。