Re: root.diskimage-980222.gz

<199803060924.SAA27619@dione.cec.co.jp>の記事において
1998年03月06日18時24分頃、私は書きました。

 >  >  NetBSDの動くビッグエンヂアンの機械がなにかあればいいですがインテ
 >  > ルしかないんですよね。さかもとさんが言ってたPPCのエミュレータ動か
 >  > してその上でファイルシステム作ればルートパーチションイメージが作れ
 >  > るんですかね。
 >
 > あと、bi endian ffsのpatchが出てましたねぇ。
 > ftp.netbsd.org:/pub/incoming/bouyer/ffs_endian.diff.gz

current(980315にSUP)と、新しい方のbi endian ffsのpatchで作った
kernelで試してみました。
NetBSD/i386上で、vndを使ってbig endianのffs image
(tsubaiさんが作られたroot image)をmountすることができました。

newfsとかは、まだ試してませんけどきっと出来るでしょう。

というわけで、little endianマシンで、
big endianのファイルシステムイメージを作るには、
bi endian ffsのpatchあてたNetBSDを使用しましょう。

# mkisofsも手軽で良いんだけど、read onlyというのが欠点 :-<

sakamoto@cec.co.jp