Re: root.diskimage-980222.gz

 おぐらです。
> というわけで、little endianマシンで、
> big endianのファイルシステムイメージを作るには、
> bi endian ffsのpatchあてたNetBSDを使用しましょう。
 今パッチをゲット中ですので家で近いうちに試します。

 いやあなにがあれって、うちのマシン(友達から安くもらったMicronics
MB + AMD DX2/66 + MEM 64M + HDD IDE 2G)にインストールしたんですけ
ど、HDDからブートしようとすると最初の数字が画面に出たとこでなんと
かshortとかio errorとか言って全然だめなんですよこれが。ためしに
GIGABYTEのMBのマシンにそのHDDだけもっててみたらちゃんとブートする
ので「これはMicronics MB + Phoenix BIOSのくそやろうのせいだなと思
いbootっうのをいじってmakeしたらobsoleteとか言われたんであわてて
stand/biosbootの方(lib/biosdisk_ll.c)をいじってhead数を自分のHDDに
合わせてハードコード(16)してmakeしてinstallbootしたらやっと立ち上
がるようになりました。
 PhoenicsのBIOSってシリンダが1024以上だと勝手にLBAにしちゃってなん
にも選べないんですよね。あったまくる。

                                       小倉 義人
                                ogura@apd.cpg.sony.co.jp