Re: powerpc dir

> m68k や mips にあわせるなら、今の powerpc には ofwppc などに
> 出ていってもらうのがいいんですが、これはきっと抵抗があるでしょ
> うね。(抵抗がないならこれでよさそう)

話が外れますが…

たぶんこれをやろうとすると
「じゃあ i386 はどーなんだ」
とかいう話が出てきてめんどくさくなりそうなので
話がすすまないんじゃないかという気もしてます。
#NetBSD/pc98 って arch/pc98 があるんでしたっけ?

…とこれだけじゃなんなので NetBSD/macppc について少し。

・root.diskimage-980521 を試してみましたが、あいかわらず
  うちの UMAX Apus2000/200 (603e/OFW 2.0) では kernel 読み込み後
  Copyright すら出ず立ち上がりません。

・Dan の boot floppy では setenv real-mode? true しないといけない
  とかいう話がありましたが、あれは stack が壊れて変なところを
  アクセスしていたせいらしく Locore.c を current のと置き換えるか
  配列を static にしまくると real-mode=false でもちゃんと動きます。

・しかしいずれにしても kernel が大きくなったので boot floppy には
  入らなくなってしまった :-(
  (ハードディスクをつなぎ変えつつ作業するのはかなり面倒)

・current のソースから OF_finddevice("/chosen") して…の kernel を作って
  文字が出力できないか試してみましたがダメでした。
  どこまで動いているか調べるいい方法ってありませんかね。
  linuxppc だと serial port を直接叩くようなコードがあるようですが
  それを真似すればいいかな?

・macppc/machdep.c の powermac_restart() が adb_direct.c に
  依存してて、 adb は ite に依存してるので必然的にすべて config する
  必要があるんですが、adb/display なしの config も可能にすべき?