Re: G4 (Re: iBook)

こんばんは。

you@nightbreak.org (Y. Takizawa) wrote:

Y> いやしかし,G4 はともかく iBook や iMac DV で
Y> UNIX 系 OS 動かしたいって人はほとんど聞きませんねえ.

MacPowerの1月号はLinuxPPCの特集でした。一応iMacやiBookで動く
ようなことも書かれていましたが、少なくともiBookでは全く起動
しませんでした。

まあ「unixを動かすために」iBookを買ったのはまだ一人だけかも
知れません:-)

Y> モノがそもそも少ないのかな?(^^;)

数は結構売れているようです。

Y> あ,いえ,手元で作ってるのは砂川さんのこないだのパッチから
Y> ほとんど変化がないものですんで.最近の (anon)cvs での変更を
Y> マージしたりとか変なデバッグコード入れたり消したりとか.

あう。ということは…

Y> ukbd 動きました(^^).sysinst 稼働も特に問題なく.
Y> 自分でてきとーに作ったメモリディスクも動きました(^^;).

iBookではnetbsd{,.md,.md2}.G4.gzのどれも起動はするのですが、
キーボードが内蔵ADB/外付USBともに反応しません。

正確には、ADBの方はcaps/num lockのLEDは反応します(scroll
lockはありません)が、USBのほうはprobeのときにLEDが3つとも一
度点滅するものの、その後はどのキーも反応しません。

Y> 起動メッセージを見る限り,iMac DV に関しては
Y> G4 とほとんど同じと考えていいんじゃないかと思うんですが,

やはりノートだけあってiBookだけ何か違っているようですね。
printfを入れてぼちぼちやってみます。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
Hack on NetBSD, and your code runs on over 20 architectures!