installing 20000620-1.5 on G4/350,AGP (netboot)

makoto> しょうがないので、diskless で動かして見ました。G4/350, AGP です。
makoto> それは別便で。

と書いた話です。別のところに書いたのを写しているので、
ちょっと雰囲気が変なところはごめんなさい。

 #2 NetBSD macppc/G4 netboot
    某所の G4(350/AGP) でやっと NetBSD が動いた。 初めは CDROM で試したが、
  CDROM の作り方が適当ではなかったので失敗。

  @ disk は Seagate 1G:
      もともと入っている内蔵の他に (古い) Seagate の 1G の もの (多分 31276A)
   を master の jumper pin を外してから入れておく
  @ server 側 bootps, tftp, nfs:
      o /etc/bootptab に設定 (だいたいは Yosemite で FreeUN*X と同じ)
        /tftpboot/ofwboot.elf を読ませる
      o NFS server の設定 もして、/netbsd.ram.gz を見せておく
      o それには /etc/rc.conf の nfsserver, rpcbind を生かすことも必要。
      o /etc/inetd の tftp 行と bootps 行を生かす

  @ netboot and sysinst:
      o > boot enet:0 netbsd.ram.gz で起動するが、何かしら network が遅かった
        り、 全くだめなこともある。
      o 上記内蔵二台目 wd1 に sysinst で入れる。
      o 設置用の *.tgz は CDROM に書いておいてそれから入れた
      o /etc の下はあまり面倒を見てくれない感じ
      o wd1 に入れたのに /etc/fstab が wd0 になっていたので( netboot しておい
        て /mnt に付けてから) 手で直す。

  @ 設置後は:
      Open Firmware から次のようにして起動
    > boot hd:,ofwboot.elf ultra1:0,netbsd
   と気軽に書いているが ultra1:0, とすれば良いと分るまで かな
   り時間がかかった気がする。 起動すると、

   boot device: wd0
   root on wd0a dumps on wb0b
   no file system for wd0 (dev 0xa00)
   cannot mount root, error = 79
   root device (default wd0a):

   と聞いて来る。本当は wd1a として欲しい。何故見つけてくれ ないのかは不明。そ
   れで wd1a と入力しようとして、 何でも shift でも 押すと、

   ohci_intr: ignored interrupt while polling
   SPLUSBCHECK failed 0x0 != 3000001f0, sys/dev/usb/usbdi.c: 735

   というような字が何行も表示されるが、何とか入力出来て、 その後は問題なく動く。
   例えば time make は

   fvwm-2.3.9
   133.0.35u 98.471s 5:42.19 67.6%  0+0k 3288+11650io 59pf+0w

   perl5.005_03
   95.951u -140462589.910s 3:14.82 -8757.-6%       0+0k 2746+5200io 1117pf+0w
   makoto@■ 14:24:38/000717(...src/perl5.005_03)>

      o 何だか perl の場合の時間の表示がおかしい。
      o StarMax 4000/160 (PPC 604e, 160MHz) と比べて二倍くらいしか速くなってい
        ないのは遅い disk を使っている所為か。
      o X を使っている時に、何も反応がなくなって、強制初期化を二回くらいやった
        気がする。
      o 一ボタンの鼠さんはちょっとさびしい。
# -current では直っているのかな。
# それとも send-pr した方がいいのでしょうか ?