Re: OpenBlockS

柴垣です。

isaki> これって(言い替えると)、8ビット幅のレジスタが
isaki> 偶数番地を飛ばして奇数番地にだけ存在してるって
isaki> ことでしょうか?

Takeshi> それって一般的にはstrideを使うと思います。mac68kのIDEは4bit毎に
Takeshi> 存在していて、しかもswapしてたりします。
Takeshi> 他の68k portも同様にstrideを使っているのが多いですね。

どうも自分の言い方がずっと気になっていたのですが、

mac68kのIDEは4アドレス毎にレジスタが存在していて、しかもレジスタの値が
swapしてたりします。

というのが正しいのかなぁ。

# 4bitなんて変。

sourceを見るとあぁなるほどと理解できるのですが、言葉で言うのが良くわかっ
ていないです。

で、つばいさんが言っていたIDE のレジスタが全部16ビット幅って、

MIなwdcでwd_dataレジスタ以外はbus_space_*_1でアクセスしているものを、
bus_space_*_2にしないといけない。

ってことなのかなぁ。

# sourceを見ていないので、推測で書いていますが。

柴垣 威
ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp