PM4400 でmouseを使う時 やG3 card

>後、ついでに書いておきますが、X で mouse を使うにはちょっとした工夫

内田さん> いずれはXを使用する予定ですので。

ここに少し書いてありました。
http://www.netbsd.org/cgi-bin/query-pr-single.pl?number=10240
少なくともカーネルの再構成をすれば、使えるようになると
思います。
(もしかすると何もしなくても使えるようになっているのかも知れ
ません。最近試していないので)

内田さん> ところで、私の4400にはG3カードが刺さっているのですが、
内田さん> これをNetBSDで使用する方法は無いのでしょうか?

Cresendo の G3/400 とかいうのを試したことがありますが、少なく
とも 200MHz では動いていました。
StarMax 3000/200 に差したら、

cpu0 at mainbus0: 750 (Revision 130.1), ID 0 (primary)
cpu0: HID0 8090c0a4<EMCP,DOZE,DPM,ICE,DCE,SGE,BTIC,BHT>
cpu0: 300.00 MHz
cpu0: L2 cache not enabled
cpu0: ohare L2 cache enabled

と言って動いているものです。