Re: 4400の内蔵モデム

内田さん> tty00, tty10(/dev/tty10が存在したので)に設定を変えても試しました。

内田さん> 4400の内蔵モデムはサポートされていないのでしょうか?

実は僕のところにも 4400 内蔵モデム付というのはあるのですが、
動くとは考えていなかったので、試したことがありませんでした。

最近の snapshot 等を入れてから
cu -l /dev/tty00 -s 57600
Connected
~.

cu -l /dev/tty10 -s 57600
Device not configured

とか試しました。が動きませんね。単に電源が入っていないだけ
という iBook や G4 と同じかなと思っては見たのですが、実のところ
動いたという話は聞いたことがありません。

全然別のところで、次のようなやりとりがあるのを見つけました。
(linuxppc です)
>Is the internal comm slot modem for power mac 4400s supported by
>LinuxPPC? If not, is it ever going to be?  Thanks for your time.

It'll never be supported. The "Geoports Telecom Adapter" in the PowerMac
4400 are incredibly poor quality, and are really slow. Plus they are not
real modems. They are called "Soft" modems. They suffer from low speeds and
high connection drops.

という訳で、モデムを外付にした方がいいのではないですか。
実はその時でも serial driver に問題があって、止ってしまうということが
ある可能性があります。(大)です。その時は、
   /dev/tty00  電話の印
   /dev/tty01  printer の印
です。実は僕の 4400 は /dev/tty00 の方はこわれているらしくて、
直列口の卓(serial console) としては動きません。で printer の方を卓にし
ています。もしかして /dev/tty00 はモデムの方につながっているのではない
かと思ったりしましたが、そうでもないようです。
(もしかして外せば tty00 を使えるのかなと思ったり...)

この卓にちょっと長い文字を(切貼等で)入力すると、止ってしまいます。
(その後 -- remote login して-- 再起動するまで何も出来ません)
なので、ppp も出来るかなと思った訳です。
---
Makoto Fujiwara,