Re: OpenBlockSS

こんばんは、桑田です。

From: Yoshihiro Masuda <masuda@tcp-ip.or.jp>
Subject: Re: OpenBlockSS
Date: Thu, 25 Dec 2003 22:51:40 +0900

masuda> ますだ@何か、最近OpenBlockSS/NetBSDしてくれる人が増えてる見たいで嬉しい。

理科年表よりひとまわり小さいサイズで、自分でカーネルがいじれる
サーバーってやっぱり魅力ですよね。

masuda> 266持ってないので知りません。けど、所詮405GPなのでそれほど変わっている
masuda> とは思えないなあ。

確かにそうなんですが、一見同じように見えてじつは ...
というのがなかなか曲者だったりしますからね。

masuda> > 1. sys/arch/porwepc/ibm4xx/ibm4xxgpx_autoconf.c:125 で
masuda> >    int freq = COM_FREQ * 6; となっているのを
masuda> >    int freq = COM_FREQ * 4; とする必要がある。
masuda>
masuda> これは、シリアルポートのクロック調整ですよね?

はい、そのとおりです。

一応個人的には #ifdef OPENBLOCKS266 ... で
逃げてはいますが、
<20031225.234109.88700523.tacha@tack.fukui-med.ac.jp>
のおおがいとさんや
<031225235310.M0114183@mirage.ceres.dti.ne.jp>
の Izumi Tsutsui さんの話にあるように、どこかで
まとめてもらえたらありがたいですね。

masuda> > ただ、毎晩12時を過ぎるとデバッガへ落ちてしまいます (T_T)。
masuda> > trace をかけて com_intr()+65c で落ちていることはわかりましたが、
masuda> > 身の周りが忙しく、まだ詳しく見ていません。
masuda> >
masuda> > cron を止めても落ちるし、かといって運転時間で落ちるわけでも
masuda> > なさそうです(謎)。
masuda>
masuda> シングルユーザであげていても落ちますか?  200では、何日も連続運転しまし
masuda> たが、この症状は一度としてありませんでした。(もっとも、若干1年程?)古
masuda> いカーネルなんですが...

はい、マルチユーザーモードでの話です。
今日はまだ動いていたのでシングルユーザーモードに
落してみました。

明日の朝、うまく動いているかしら ... (^^;
---
# 桑田康夫@ライトスタッフ株式会社
# yasu@rightstuff.co.jp
# http://www.rightstuff.co.jp/~yasu/