[netbsd-admin 490] Re: rsync server

> これ、誰でも書けてしまうという点はWebの方でも同じですよね。
> moguのアカウント保持者が全員agreementを出すこと、moguのセキュ
> リティがバッチリであるという前提で、とりあえずこのまま、ある
> いはなんらかのグループパーミッション (rsyncで技術的に可能か
> どうかは知りませんが) でいいのではないかと思っています。

各モジュール単位 (ディレクトリ単位とか) で書き込めるユーザー名を指定す
ることができます。ここでのユーザー名は実在するアカウントではないので、
自由度をそれなりに維持しつつ、少しは操作ミスとかによる削除とかを防ぐこ
とが出来るのではないかと考えています。

mogu/pigu にアカウントを作成してもらう際に rsync 用のパスワードをも申
請しておくようにしても良いかもしれません。mogu からしか利用できないも
のなので、申請時に生パスワードでやり取りしてしまっても良いのではないか
と。~ftp エリアに全員が書き込める必要はないでしょうし。

	rsync の簡易パスワードを利用する or ノーパスワード

のどちらにしましょうか? 特に大きな異論がなければ簡易パスワード導入とい
う方向で進めていきます。

御意見求む

-- あやむら