[netbsd-admin 735] Re: jp.netbsd.org www: 'htdocs/ja/Documentation/network index.html'

taca@sky.yamashina.kyoto.jp (Takahiro Kambe) wrote:

> [...]

Takahiro> 出現頻度が高い方をそうするのはいかがなもんでしょう?

そうですね。まあ最初に断ってしまえばどちらでもいいような気も
しますが。

Takahiro> makeを片仮名で書いたこと自体があんまりないですね。

あ、私ももちろん片仮名では書きません。発音とそれから連想する
綴りの話をしていました。はっきり「メーク」と発音する人が身近
にいたもので。

#私は名前が「けいき」なので、文字と発音との間のずれには幼い
#ころに気づいたのです:-)

Takahiro> make(1)とかmakeコマンドとか...。でもメークは気持悪
Takahiro> いです。このあたりの感覚の基準もいい加減ですね。以
Takahiro> 前はメイルと書いていたのをメールとするようになった
Takahiro> のはUNIXマガジンあたりに合わせた記憶があります。

マスコミの影響はやはり大きいです。そしてそれに対抗するインター
ネットというところでしょうか。少なくとも新聞やTVはそう思って
いるみたいで、ネットを悪者にしたいようです。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
Hack on NetBSD, and your code runs on over 20 architectures!