Re: JNUG会則

HEO> 	そうですね。他に良い話があるともっと良いかも。

本当に、事務局の住所にE-Mailアドレスを書きたいぞ。連絡をつける方法が、
郵政省メールを出すだけじゃないのだからなぁ。

で、会則上の『事務局』の住所ですが、申し出として2件ありましたが、
実際どのようにすればよいですか?

HEO> 1. 主として日本向けにThe NetBSD Projectによる成果を提供する
HEO> の方が良いような気がする。

HEO> 	というか、agreement.txt 直した方が良いかも。
HEO> 	読んでいて座りが悪かったので直したので。

会則の方は直しました。反対意見がある人は言って下さい。反対意見が多かった
ら戻します。よりより文章があったら採用します。agreement.txtの方は、お任せ
します。

HEO>   なお、組織として参加している会員と個人会員の区別は無いものとし、総会等
HEO>   多数決よって決定される決議事項での権利票数は組織の大小にかかわらず一票
HEO>   とする。

それでよいけど、もちろん、同じ組織の人だけど、個人の帽子をかぶって参加
している人は別に数えるのだよね。悪意の団体が押し寄せてきた時は、ザルな
決りだけど、同じ組織じゃなくても後ろで根回しされてゴリゴリされても同じ
だし、そうならないように頑張るでいいよね。

HEO> 任期は2年とすれば良いんじゃないかな?

HEO> 	えっと、再選を妨げる必要は感じません。
HEO> 	但し、役員や監事を罷免する方法を規定しておいた方がよさそうですね。

罷免は、どうすればよい? 運営委員会でクビにして、臨時総会で承認?

HEO> 	総会の冒頭での立候補と投票。(これは、JPNIC総会と同じ)

なるほど、了解です。方法は、JPNIC総会方式をとるとして、会則の
内容としては、『議長の任命』でいいですね。

HEO> 	ははぁ。僕は
HEO> 		運営委員会=staff
HEO> 		会員=admin-ja
HEO> 	でも良いかなと思っているのですが。

書いている時は、それも思ったのですが、定期総会に関してはできるだけ多くの
人の意見を{聞き|反映させ}たいとので、会員=admin-jaだと、それ以外の人は
意見を{述べられ|反映でき}ないのですよ。そうすると、扱い的には『準会員』と
同じになってしまうわけね。

個人的には、普段は、hack! hack! hack!しているのだけど、定期総会に出てきて、
ズバッとJNUGのマズイところ指摘してくる人も欲しいわけです。そう思って、
	NetBSDを使っている人=会員(すなわち不定)
	admin-ja=運営会員
を導入したわけです。まあ、これはあくまで個人的な意見なので、ガンガン叩いて
ださい。

HEO> 	監事の任期を1年にした心は、毎総会毎に決めた方が良いだろう(お金を扱う
HEO> 	分だけ慎重になった方がよさそう)というあたりにあります。

了解。他のみなさんはどう思っているのでしょう?

HEO> 	というわけで、僕は
HEO> 		staff@ = 運営会員
HEO> 		admin-ja@ = 会員でも良いと思うです。
HEO> 	ただ、subscribe free の MailingList にするとなると、会員数が増えて委
HEO> 	任状集めるのが大変になるので、痛し痒しかもしれませんね。

私の意見は上の通りで、委任状集めるが大変なのは最初からです :-)