Re: log

	許です。

From: Noriyuki Soda <soda@sra.co.jp>
Subject: Re: log
Date: Sun, 28 Mar 1999 05:12:19 +0900 (JST)

From: Ken Nakata <kenn@synap.ne.jp>
Date: Sun, 28 Mar 1999 08:25:04 +0900

# ちょっと長くなりそうなので、引用は全部省略。
# 場所によってちょっとづつ引用しますが、内容は元記事を読んでください。

	御二方の主張は理解しました。気持の上では、同感です。
	その上で、
		会員は announce-ja@jp.netbsd.org を購読している人と定義する
	という案を提案して頂いたと理解して良いですね?
	(ここを論点にしたい)

	まず、僕はこの案には反対です。
	announce-ja は「会員に対する announce を行う」場所ではないからです。
	jp.netbsd.org としての方針や Topic を流す場所だと思う。
	とすると、announce-ja を読んでいるけど、jp.netbsd.org の会員になりた
	いと思っているわけではない人達も会員として定義されてしまう。

	for ex. 僕は今でも announce-ja(jp?)@freebsd.org を subscribe してい
	ますが、これは現状を traq する以上の目的はありません。
	だから、announce-ja subscriber = jp.netbsd.org の会員というのは問題
	があると思う。

> ユーザー会メンバー全員が読む必要があるメーリングリストというのは、
> 	NetBSD の利用に関する情報交換の上で、不可欠なメーリングリスト
> だと思います。

	ということであるのなら、netbsd@re.soum がもっている function で十分
	なんですが、それは

> ・ユーザー会設立準備以前からあるので、netbsd@re.soum.co.jp 講読者が、
>   全員、強制的にユーザー会に入会させられるっていうのは、問題がある
>   ように思われる。

	と conflict するわけです。

	以前にすでに結論として出ている
		「同一の function を持つ複数の ML を立ち上げたくない」問題
	によってちょっと困るなぁと思うわけです。

	長くなって来たので、別記事にして代案を投げます。
ほ