Re: traffic

	許です。

> admin-jaに移ります。
> # 私が adminに まだ居るというか 追い出されないことが不思議

	なぜ、追い出す必要があるのか全く不明ですが。:)

> 内訳は?  何が多いのですか?
> もしかして Webより FTPの方が多くて 結構な量を食ってないですか?

	僕が観測しているのはTrafficといってもpacketだけなので、protocolは
	不明です。
	ただ、anoncvsとsupが多いんじゃないか?という気はし初めています。

# piguとmoguで、tcpdumpかipfilのlogで解析できるかも知れない。

> ftp[1-7].jp.freebsd.org てのは 我々(じゃないか、もう退会したから)
> FreeBSD友の会で用意しているわけではなくて プロバイダや大学などのmirror
> を提供してくれる組織のご厚意でサービスできています。
> 友の会のスタッフが遠隔でログインしてFTPの設定をしている..ということは
> ありません。全て 向うの組織の人が管理、運用しています。
> そういう意味で友の会とつながりはありません。つながりがあるとしたら
> jp.freebsd.orgのゾーンに ftp1とか ftp2とか書くのは我々なので
> その部分しか接点はありません。

	ふむふむ。
	JNUGは日本に於ける Nameserver 管理はしていませんから、やっていただ
	ける方がmirrorしてくれる分には大歓迎です。
	やっていると判れば、WebPageに上げることくらいはします。

# でも、なんか信仰みたいなものがあって、primaryとは数字の小さいもの
# みたいな間違ったイメージはあるんだろうなぁ。

> ftp.jp.netbsd.orgも そういう体制に移行するのは どうでしょうか?
> mirrorを提供してくれる組織は 結構あると思うんですが。

	NetBSDは(個人的見解ですが)FreeBSDと比べるとかなりマイナーなOSな
	ので、どのくらい需要があるか、協力頂けるか、ちょっと不明です。

# BSDマガジンに書いてみるか。

> 私は IRIと jpixの関係が よくわかりませんが、
> もし可能なら ftp.jp.netbsd.org を jpixに置くてのは
> できないもんでしょうか?

	これは、IRIから頼む筋の物ではなく、JNUGが「公式に」依頼すべきでしょ
	うね。その際、場所代や回線費用などをJPIX様がcontributeして頂けるか
	は不明です。

# 個人的つき合いをこういう形で利用したくないので、「許が」頼むとか
# 「IRIが」頼むとかは絶対にしたくありません。し、少なくとも僕が事務
# 局長である限りしません。

	JNUGとして、「お願いします」ということにするのか、その方向に持って
	いくのかはみんなで考えたいですね。

# というわけで、ご意見求む。

> あれ? あと RINGサーバには 置いてないのでしょうか?
> 置いてあるなら ftpという名前を そちらに向けるちゅうのは。

	この辺の「名前を向ける」問題は、最後は TNF に相談する問題で、JNUG
	の問題ではないです。

ほ