Re: 総会&BOF

From: URA Hiroshi <ura@hiru.aoba.yokohama.jp>
Subject: Re: 総会&BOF
Date: Thu, 06 Jul 2000 01:34:07 +0900

> 撤収はすんなりと行なえましたが、会場設営の準備がイマイチだった
> かと。何かあるとそこに観客として人が押し寄せて、他の準備が滞る
> のいただけないです。適切な人数がいれば、それは任せて他の準備を
> やって欲しかったです。あと、トラブった時にダメだねと放ってしま
> うのも辞めて欲しいかと。トラブルを解消しないと始められないので。

前者は TODO リストがあれば、いくらか改善されると思います。

今回一番トラブったのはプロジェクタでしょうか。
PC とプロジェクタの問題の切り分けで手間取ったように見えました。
PC で確実に映せる設定のものを用意しておく必要がありそうです。
そのマシンで MagicPoint(と PowerPoint)が動けば、
各自のマシンがダメでもファイル転送で大部分は対応できるでしょうし。
(各自のマシンでネットワーク or FDD が使えるというのは前提)

> 川本さんも書いていたけどTODOリストが必要ですね。トラブルチケット
> のようなシステムがあると状況がすぐにわかりそうだけど、ちょっと
> 大掛りすぎますかねぇ

当日までの長い道のりは他の方におまかせするとして、
当日の様子だけ見ていて気づいた点を書いておきます。

事前準備
・プリントアウト(参加者リスト…検索のことも考えて)
・プレゼンテーション用 PC には VGA 設定を

機材の手配
・プロジェクタ
・電源
・Ethernet ハブ,ケーブル
・(可能ならプリンタ)
・ログ記録用 PC

会場
・メイン会場の座席
・プロジェクタ
・受付
・喫煙所(灰皿の手配)
・トイレの確保
・掲示(トイレ,立入禁止,入口での案内;予備の紙とペン)
・音響(ハウリング確認)
・空調

その他
・食事スケジューリング
・インターネットへの接続(PHS や携帯など)

特に当日になってアスキーさんにお願いした点は
確認しておく必要があると思います。

--
 永江   英武     mailto:nagae@tk.airnet.ne.jp
Nagae Hidetake   http://www.tk.airnet.ne.jp/nagae/