Re: btnmgr (Re: cassiopeia patch)

>   | button_keymapdは登録されているボタンイベントをとって、登録された
>   | キー入力をemulateする。
>
> これは?
> button_keymapd が、例えばスキャンコード を wskbd に送り込めると
> 言っていますでしょうか?
最初に書きましたが、、
いまできるのかどうかは知りません。
今はちらっとみた感じだとできないと思います。

wskbdでNetBSD的に容認される方法で実装できれば可能になるでしょう。
スキャンコードでなく TIOCSTIでできる程度で妥協すればいまでもできると思う。

> MD でいろいろ面倒をみるのはいやだ。やるなら MI でやるべき。
> でも MI ではやるべきではない。
> 他に良い方法があるんだから、それで良いじゃないか。

MDで同じようなことをあちこちで面倒をみるのはいやだ。やるならMIでやるべき。
MIでやる場合adhocにMD的に汚すような方法でやるべきではないし、
NetBSD的にはそういうのはいれられないだろう。
カーネル内だけだとMIでできないがuserlandの助けを借りればMIでできるならば
userlandの助けを借りればいいじゃないか。
もちろんMIを拡張しないとできないかもしれないが、その拡張がNetBSD的に
容認されるものであれば可能だろう。
もちろんMIを拡張すればカーネル内だけでできるならそれもよし。

ぐらい。

ボタンをアプリ起動用のイベントにしたかったり、キーの代わりにしたいとか
ユーザーによって違うだろうからそこらへんはuserlandに追い出したほうが
楽かなという思いもあります。
私はキーの代わりよりlaunchのほうがうれしい。
メインのlaunchはuserlandでになるだろうからkeyのほうの実装もuserlandで。

--

ところで、最初に鈴木さんが提案したように、
PsPCのようなキーボードが無いようなマシンで、

--

シリアルポートにつないだキーボードもちゃんとそれ用のドライバーを
つくってwskbdにつないだほうが良い気もしますが、いまはそういうのは

sato