Re: Why is not pbsdboot.ini created?

堂園@佐賀大です。

>とかいているところで、hpcmips/stand/pbsdboot/pbsdboot1.uuを見つけまし
>た。どうも的外れの質問をしてすみませんでした。
こちらのpbsdboot1の1.5と1.6を試してみました。結局、どちらも駄目でした、
状態としては、うちのJUNKなMoblionで動かすため、まず、MG-CS12で
pbsdboot.iniを作ろうと思い、CS12で試したところ、どちらのバージョンでも
Bootボタンを押すと、ブートしていいかというダイアログまでは出るのですが、
そこでYESを選択しても、もとに戻ってしまい、Kernelのローディングまで行
きません。そこでとりあえず、旧バージョンのpbsdboot1.exeを使って、Cs12
でHC1200(多分mobilon4500の日本語版)を選んで、一度、ブートに失敗させた後、
Ver 1.5のpbsdboot1.exeをMobilonで立ち上げると、Mobilon HC4100に機種が
なっています。そこで、何か機種の追加で番号が1つずれているのだろうと思っ
て、最初の1バイトの値を+1してpbsdboot.iniを書き換えて、1.5を立ち上げた
ところ、今度は、HC1200になってました。しめしめ、うまくいったというとこ
ろで、bootしてみたところ、Loadingが終ったところで、画面はそのままで、
フレームバッファの書き込みがうまくいっていないようです。

ということでとりあえずMobilonはあきらめ、自分で選択したSmall Packageに
gccだけを取り出していれて、コンパイルが可能な環境を作りました。ただ、
CS12にはgccはかなりの重荷のようで、Hello Worldのコンパイルに数秒かかり
ます。このようすで、gnuplotやVGBのMGL2バージョンがMAKE可能かが心配です。
とくにVGBはZ80エミュレーションの部分のコンパイルの負荷が大きく、
MobileGearのPocketBSDではそこだけ母艦でコンパイルしてました。高速で小
型なカラーMIPSマシン(というとMobilonかCOMPACしかなさそうですが)が1台
欲しいものです。