pkgsrc (Re: mgl2 018p7 release)

やないです。
私も pkgsrc の事はあんまりよくわかってないんですが...

# 見様見真似だったり... ^^;

<39881E7C32.1646NAKAMURA@fix-two>の記事で
nakamura akifumiさんはこう書かれたそうです。

>それにしても、taskmg のpkg(srcじゃなくてバイナリ)が
>mnwにpkgdepしてるってのは、なんか変なような気が。
>mnwのpkgってスタティックリンクなライブラリですよね。
>taskmgバイナリにとっては最早不要なのでは…

たしかに。そうですね...

>「ソースのみの依存関係」とか、あと「孫依存関係」とか
>(taskmg「が」Canna-libに依存してるんじゃないですよね?mglがですよねえ?)
>って、pkgシステムでは切り分け「できない」というものなんでしょうか。

BUILD_DEPEND っていうのがあります。これ使えばどうにかなりそう...
という気がしています。というか、一時期使おうとか考えてた事があり
ました。

けど、他の pkgsrc 見る限りでは、 BUILD_DEPEND は autoconf とかの
tool 類を使うのに使ってて、ライブラリは DEPEND を用いるようです。
例えば w3m も gc.a 使うだけなんですが、 DEPEND 使っています。

# man 読んでみても、「ライブラリに使っちゃいけない」とは書かれて
# ないので、使ってもいいのかな??
# ここらへんの「使い分けの流儀・掟」みたいなモノがよくわからない
# です...他にもわかんない事だらけなんですが... ^^;

というような経緯で、とりあえずヨソ様の真似して DEPEND 使ってみた
りしています。

# 「それは違うぞ。こーするといい」というのがありましたら、教えて
# ください。

あと、 Canna-lib に依存してるのは mgl です。 taskmg 自体は依存し
てません。 そのかわり taskmg は mgl に依存してますが...

# 結局 Canna-lib が要るという結果に...

--
柳井 裕之(やないひろゆき)  Hiroyuki Yanai
fk200329@fsinet.or.jp