Re: X and APM

Takemura です。

From: "SASAKI Takesi" <takesi@teria.com>
To: <port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org>
Sent: Saturday, August 05, 2000 7:59 AM
Subject: X and APM

> 佐々木毅史 aka 榊隆です。
> ちと BSD Magzineに書くための情報収集なのですが、

よろしくお願いします。

> ・現状の Xhpcってどの機種に対応してるのでしょうか??
>
> MC/R530で動くのは確認したのですが、
> ほかの Color MobileGearはターゲットとしてるのでしょうか?
> また、WorkPad z50、Intertop CX、Teriosについてはどうなのでしょうか??

動作が確認された機種は良くわかりませんが、
基本的には 16bpp の機種で動作するはずです。
(MC/R530 では快調です。)

8bpp では一部 bitblt がうまく動作しません。全く使い物に
ならないほどではないのですがイメージの表示などは
ダメです。xterm や oclock だけ動かしている分には
平気ですが emiclock はダメです。
MC-R300 のような 2bpp の機種は対応していません。

8bpp のサーバの問題はどこかに小さなバグがあるのだと
おもいます。誰か 8bpp の機種しかもっていない人がかんばって
とってくれることを期待します。
2bpp への対応は誰も手をつけていません。不可能という
ほど大変なことではないとおもいます。対応すれば
Mobile Gear II for DoCoMo などで X が使えるのでこれも
だれかやって欲しいですね。

> ・hpcapm のターゲットは?
>
> こっちは MC/R530でちゃんと suspendして感激
> MC-R300では画面が消えなくてややかなしい

apmdev と hpcapm が対になって以下のように動作します。

0.apmdev は kernel thread を起動して約 1 秒に一度 hpcapm
  を polling する。
1.CONFIG_HOOK_PMEVENT_SUSPENDREQ が呼ばれると、
  hpcapm 内で flag がセットされる。
2.apmdev は polling によって flag がセットされたことを検出し、
  hpcapm の suspend ルーチンを呼び出す。
3.hpcapm は power hook を呼び出して各デバイスに suspend を
  通知する。(mq200video は suspend 状態になる)
4.hpcapm は VR の SUSPSPEND 命令を実行する。
  SUSPEND 命令は[電源]キーの割り込みが発生するまで
  終了しない。
5.hpcapm は power hook を呼び出して各デバイスに resume を
  通知する。(mq200video は通常状態になる)

大雑把に言って、この偽 APM はデバイスを on/off する
ルーチンを呼び出したあと SUSPEND 命令を実行して
CPU を suspend させるだけのものといえます。
ですから各デバイスの対応は APM と切り離して考えなけ
ればいけません。

今のところ、4 の部分が VR 専用なので、hpcapm は VR 系
の CPU でしか使えません。また、各デバイスが 3, 5 で何も
しない機種では単に SUSPEND 命令だけが実行されるだけで、
画面が OFF になりません。
MC/R530 は mq200video で LCD の on/off に対応しています。
MC-R300 は GPIO の先で対応しているはずなのですが....
z50 はデバイスの仕様はわかっていますが、まだ対応する
コードがありません。それ以外の機種も個別に対応が必要です。
また、LCD 以外にも off できるデバイスがあれば対応していく
べきです。pccard や serial port などがこれにあたります。

> ・これらの機能は 1.5-RELEASE には入るのでしょうか?
>
> Xhpcはたぶん入るはずだと理解してるのですが正しいでしょうか?
> あと、hpcapmは pull upされるのですよね?

偽APM と mq200video は pull up しました。
APM に関しては先週のレベルの -current が 1.5 として
リリースされると考えてよいでしょう。
細かい pull up はまだ可能ですが。

Takemura