pwctl[12] on docomoba2

  奥山です。

  NFSサーバを使いたかったので、ftp.netbsd.orgから、今日付けのcurrent
のsyssrcをgetして、カーネルを再構築してみました。その時に、GENERICに、

pwctl1 at vrgiu? platform NEC_MCR_300 id PWCTL_LCDLIGHT port 45
pwctl2 at vrgiu? platform NEC_MCR_300 id PWCTL_LCD port 10

  という記述を発見し、ドコモバ2で動けばなぁ、という欲望に駆られて、

pwctl1 at vrgiu? platform NEC_MCR_3XX id PWCTL_LCDLIGHT port 45
pwctl2 at vrgiu? platform NEC_MCR_3XX id PWCTL_LCD port 10

  と書き換えて、再構築を行ってみました。すると起動時に、

pwctl1 at vrgiu0 port=45 id=4 on=1
pwctl2 at vrgiu0 port=10 id=5 on=1

  という具合に認識され、サスペンド時に液晶とバックライトが消えるよう
になりました\(^o^)/。今のところ、3,40回ほど、サスペンド・レジューム
してみましたが、正常に動作しています。これって、R300に限らず、白黒
モバイルギアで動いちゃうのではないでしょうか。

  それから、シリアルポートを使わないので、カーネルコンフィグファイル
からcom*をコメントアウトしてしまおうかと考えているのですが、comドラ
イバとpwctl0が無い状態では、シリアルポートに電流が通いっぱなしになっ
たりしてしまうのでしょうか?

  奥山  倫  okuyama@cna.ne.jp