Re: pwctl[12] on docomoba2

鈴木(康)です。
<200008271844.DAA23624@gamma.fsinet.or.jp>の記事において
fk200329@fsinet.or.jpさんは書きました。

  | やないです。
  |
  | <200008271416.e7REGw003341@mailsv1.cna.ne.jp>の記事で
  | Rin Okuyamaさんはこう書かれたそうです。

  | あれ、と思い、 こちらでも試してみました。
  | R500 でも見事に消えてくれました(おお!)。
  |
  | いまのところ 20 回ほど点けたり消したりしてみてますが、正常に動
  | いています。これはもしかしてもしかすると...
  |
  | # これって既知なのでしょうか?
  | # 今まで R500 には対応してないんだと思い込んでいました。 > 私

このスレッド読んで、あわてて ALPHA2 に update しました。
画面が消えてくれて嬉しい!

ただ、mglを使っていると RESUME したとき画面が壊れてしまうという
不具合があります。

少なくとも R300 と R500 では、dram の内容が消えないみたいなので、
hpcmips/dev/hpcfb.c の
hpcfb_refresh_screen() でなにもしないようにすれば、
問題は回避できるみたいです。

でも電源 が OFF されてしまう機種(R530?) では、うまくないですね。
mgl で どのように対処すれば良いでしょう?

ちなみに、mgl では、

ioctl(0,VT_SETMODE, &smode)

の画面切替えのインターフェイスに対応しています。

SUSPEND 時に、画面を離すシグナル を送ってもらい、
RESUME 時に、画面を再設定するシグナルを送ってもらえれば、
たぶん対処できると思います。

しかし.... 誰が画面を握っているかという情報を正確に知っているのは
コンソールドライバなので、mi な apm 対応が入らないと 対応できないので
しょうか?

--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ