Re: [Q]MC/R-430 + MicroDrive

フジモトです。
皆さんフォローどうもありがとうございます。

Takemuraさん:
>  > Q1. インストール後、
>
> Windows CE が駄目ならノートパソコンなどの他の Windows で
> 試してみるのも手です。

次は、これをやってみようと思っています。

> 大胆な方法としてはなにもせずにそのまま使うということも
> できます。DOS 領域に触ると BSD の側が壊れてしまう可能性は
> あります。

現在はそのまま使用しています。

# CEを使うつもりはほとんど無いので、通常はこれで全然大丈夫。

CEで立ち上げ直し、MicroDriveにファイルをコピー等すると、BSD
側の方まで壊してしまうようです。
ただ、この時コピーしたファイルは、NetBSDインストール時に確
保したDOS領域より大きいサイズのファイルだったので、それより
サイズが小さいファイルだとどうなるのかは、まだためしており
ません。
CE側で、「メモリ カード2」を選び「ファイル-プロパティ」を行
うと、領域のサイズとして 1GBを認識しているようです。

>  > Q2. 「shutdown -p now」を行うと、電源がきれますが、リセット
>
> なので、shutdown -r now を使って下さい。

了解です。
現状での使用に全然不満はありません。
僕のマシン固有の症状なのかを確認したかっただけなので。

有閑人さん:
> Sandiskのコンパクトフラッシュメモリにおいて、私はDOSのパーティションを
> 2MB で作成した後、そのパーティションに対し、newfs_msdos を使って、
> 1440kB の大きさでフォーマットしました。ちょっともったいないですけど、
> なんとなく動いているのでよしとしています。

Windowsノートマシンでのフォーマットの次に試してみようと思います。

===
藤本英紀(ふじもと ひでき)