[Q]MC/R-430 + MicroDrive

フジモトと申します。
教えていただきたいことがあります。

NEC MobileGearII MC/R-430
IBM 1GB MicroDrive
に、20000914-1.5 のスナップショットをインストールしています。

MicroDrive は、1MB を DOSに、残りを NetBSD というふうに
fdiskパーティションを分けました。

Q1. インストール後、
        dd if=/dev/zero of=/dev/rwd0d skip=63 count=63
    を行い、DOS領域を破壊し再起動しました。
    すると、MicroDrive を初期化するか聞いてくるので、初期化
    する を選ぶと、DOS領域だけでなく、ディスク全体が初期化
    されます。
    CompactFlash へのインストール記事等を読むと、DOS領域だ
    けが初期化されると書いてありますが、MicroDriveの場合は
    そうではないのでしょうか?

# インストールには、BSD Magazine No.4 の記事を参考にしました。

Q2. 「shutdown -p now」を行うと、電源がきれますが、リセット
    を行わないと、再度電源ボタンを押しても何も反応しません。
    これはそういうものなのでしょうか?

ふさわしくない内容や足りない情報などありましたら御指摘下さい。
以後気を付けます。

===
藤本英紀(ふじもと ひでき)