Re: Interrupt on LC630

柴垣です。

ngc> Vimgageカードを挿したときの状況ですが,configファイルでNuBusビデオ
ngc> が有効・無効のどちらでも同じ現象なのでしょうか?

このあたりは試していないので分からないのですが、

ngc> PDSはNuBus Slot E相当となっているので,NuBusビデオドライバがNuBus
ngc> 割り込みをフックしていることが悪さしているかどうか,ということです.

どうやら、PDSにApple純正のEtherCardを挿すとIDEのinterruptが発生すると
いう事実を突き止めました。IDEのinterruptはNubus Slot F相当に出てくるの
ですが、Vimageの場合はValkyrieのことをVimageが乗っ取るような形にdevice
がattachされており、Nubusには何もprobeされていません。

どうあがいてもPB150でNubus Slot Cにinterruptが上がってこない理由が見え
てきたような気がします。Nubus attach時に何かが足りていないのでしょう。

ngc> いまさらながらちょっと用があってNuBusまわりのコードを眺めているのですが,
ngc> 勢いで
ngc> - Guide to the MacIntosh Family Hardware
ngc> - Designing Cards and Drivers for the Macintosh Family
ngc> というAppleが出しているハード関連の洋書も注文していまいました.
ngc> (邦訳書もありますが,ムチャ高い)
ngc> 040マシンの登場前に書かれた本なので,参考になりそうか分かりませんが,
ngc> 何も文献がないよりはいいだろう,ということで.

Nubusの初期化部分で何か参考になりそうな記述があったら教えて下さい。

ngc> 今のところは,CQ出版の「オープンデザイン」という増刊誌で
ngc> 「Macintoshインターフェース&ネットワーキング」という特集
ngc> 記事が手元にあるので,参考資料はそれぐらいです.
ngc> 今は無きインターウェアの方が書かれてる記事なので,内容は
ngc> しっかりしています.

まだ売っているのでしょうか? まだあるのでしたら、手にいれてみようと思い
ます。

柴垣 威
ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp