Re: input japanese on mozilla or gimp etc

こんにちは、すながわです。

shigeki@mediawars.ne.jp (Shigeki Uno) wrote:

Shigeki> SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp> writes:

> [...]

Shigeki> 3票投票(きなくさい話はやめます)。audioをなんとかし
Shigeki> て下さ〜い。

以前いじっていたときは割り込みをクリアする方法がはっきりしな
くて止まっていました。残念ながらそれから新しい情報はないので
すが、開発のベースをcurrentにして再開しようと思います。

Shigeki> 余談はさておき、音(ビープ音程度じゃなくて)って出せ
Shigeki> る可能性ってあるんしょうか?以前Collin Wood さんが
Shigeki> 音楽CDを鳴らすという点ではmac68kではパワー不足とか
Shigeki> 言ってたような記憶が。

PCMデータの再生はできます。ただし、現状ではユーザーランドで
の実行で、/dev/audioに流せばいいようにはなっていません。Mac
内蔵の音源はPCMのみですから、今サポートしているビープ音も実
は矩形波のデータを波形テーブルに書き込んで鳴らしています。

ただし、音楽CDの品質で鳴らすのは040でぎりぎりというところだ
と思います。

Shigeki> これって日本では砂川さんしかやろうって方はいらっしゃ
Shigeki> らないんでしょうか?海外ではCollinさんかな? どうし
Shigeki> てもobsoluteなarchitectureなんでリソースつぎこむの
Shigeki> ももったいないのかなぁ。Debian GNU/Linux の方でも音
Shigeki> が出てないし。

他にやっているという話は聞きません。多分使っている人が少ない
んでしょう。

mac68kは昔からマルチモニターに対応していたりして面白いんです
けどね。一時期SE/30に外部モニターを繋いでXを動かしていました。

Shigeki> あのっ、はずしてたらすみません。PS/2タイプなら
Shigeki> Logitech,LogicoolからFirst Mouse 3 Button IIという
Shigeki> のが出ています。メインはDOS/V 98-NXと書いていますが、
Shigeki> Linuxに最適とも中の透明ケースに書いてます。ソフマッ
Shigeki> プ京都店で買いました。シリアルポートにも対応してま
Shigeki> して、3,579円でした。(2000/12下旬現在)

あ、舌足らずでした。Pilot Mouseのあの形と大きさが好きだった
んですよ。1ボタンなら白玉の純正角マウスが好きです。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/kei_sun/