Re: performa5430

筒井です。

<v04210a03b6e08777b227@[192.168.104.50]>の記事において
shitashi@fa2.so-net.ne.jpさんは書きました。

> boot scsi/sd@0:0 RESETing SCSI bus

mesh SCSI はいろいろと軟弱なので、本体内蔵のドライブも含めて
ターミネーター等の設定を確認した方がいいです。
MacOS でちゃんと動いてても OF 上ではあてになりません。

あと OF 2.0 はこれまたいろいろ変なので、エラーが出たら
reset-all か CTRL-CMD-POWER してリトライすると結果が
変わったりします。

> OFV2.0までは、XCOFFと書かれていたHPが有ったので、
> ofwboot.xcfを使うと言うことはどんなことをすれば良いのか判らないのですが

本題からずれますが……

http://www.netbsd.org/Ports/macppc/faq.html#boot-disk

を見ると

> These versions of OF only support booting an XCOFF binary
> from the following: ISO 9660 disks, MS-DOS disks, network,
> and "whole" disks (partition "0").
> For the latter option, there is a very simple bootxx program
> that will load the second stage bootloader (ofwboot.xcf).

って書いてあるんですが、 bootxx が ofwboot.xcf を読み込む、
ってのは間違いで、ベタ binary の ofwboot を読み込む、ってのが
正しいんですよねえ。最近いじってないのでよくわかりませんが。

あと、 HFS な FD に ofwboot.xcf と kernel を置いたら
ちゃんと読み込めるんでしょうか?

また、 ofwboot/ofdev.c で libsa/dosfs.c まわりも使うように
すると MS-DOS format の FD から boot できるようになったり
するんでしょうか?
---
Izumi Tsutsui