Re: Performa5430(install,boot)

Shitashi Kato <shitashi@fa2.so-net.ne.jp> wrote:

> [...]

Shitashi> はい参考にさせてもらいます。一応NetBSD/68
Shitashi> Kの本を読みながら、わからない時には、いろいろHP
Shitashi> をみながらやっていきます。

まだ実現していませんが、NuBusのPowerMacで動くようになればもっ
と68k Macと共通な部分が多くなるでしょう。

Shitashi> 本を見た範囲ではFreeBSDとわりと似てそうだっ
Shitashi> たのでなんとかなるかなと思ってます。FreeBSD
Shitashi> のfilesやoptionsのファイルがNetBS
Shitashi> Dでははどうなっているかわかれば何とかなると思いま
Shitashi> す。(といつも楽観論で進んで、結構苦労するのですが、
Shitashi> まあ楽しみながらやっていきます)

OSが起動するところやカーネルの設定の話はFreeBSDとNetBSDとで
比較的大きく違っている部分だったりします。

NetBSDでは40近くのアーキテクチャーをサポートしていますが、機
械の電源を入れてからOSが起動するまでの手順はそれぞれのアーキ
テクチャーによって全く違います。Open Firmwareを搭載した機種
ではどれも似ていますが、ROMのバグの話などはやはりそれぞれ毎
になってしまいます。

カーネルの設定項目についてはoptions(4)を見てください。NetBSD
のmanコマンドが使えるのならman 4 otions、使えない場合はWWWで
参照できるページがありますし、NetBSDの配布物に含まれているファ
イルを見てもよいでしょう。

--
砂川恵輝 SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/kei_sun/