Re: Call for Cassiopeia E series status report.

From: "Oda Makoto" <oda@alive.ne.jp>
To: <takemura@netbsd.org>
Cc: <port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org>
Sent: Thursday, March 08, 2001 3:33 PM
Subject: Re: Call for Cassiopeia E series status report.

> 押入からE-500を引っ張りだして、マイクロドライブをいれて電源を入れてみた
> のですがうんともすんともいわず困ってしまいました。
> 仕方がないので、抜きだして電源キーを押してみたのですが、やはりうんともす
> んともいわず...壊したのか、それとも長い間使っていなくて壊れたのか?という
> 状態でpbsdboot以前の問題になってしましした。

電池切れではないでしょうか?CE マシンなどの PDA は 1 ヶ月以上ほうって
置くと電源が入らなくなったりしてドキドキさせられますが、大抵はしばらく AC
アダプタをつないでおいたり、何度かフルリセットしたりといろいろしているうち
に復活します。まず新しい電池をいれてみてはどうでしょうか。

> 先程メーカのサイトで調べたら、マイクロドライブはさせるが動かすと電流が足
> りなくてこわれたり、データがとんだりすると書いてありました。
> でも、そんなに簡単に壊れるんですかね?
> 電流が足りなくてスピンアップできないのはわかるんですが。

確かにこわれる可能性が全くないとは言い切れません。でも、ちゃんと
動作する可能性もあるのではないでしょうか。メーカは責任もありますから
ほんの少しでも動作しない可能性があれば「動作しない」というしかありません。
99% 動作する、とういような場合も「動作しない」となります。

Takemura