専用kernel (Re: StarMax mouse issue(ADB or PS/2))

 しつこくやっています。GENERIC から添付のようにすれば、ADB
mouse 専用の kernel が出来て X11 で使えるということは分りました。
(1.4-R (20000205 snapshot) + DMA + autoconf.c-1.20 で使って
います)

僕なりのまとめを書いておきます。StarMax の話です。他の Tanzania
も関係あると思いますが、僕は確認出来ませんし、実は聞いたことも
ありません。

mouse つまり ams? について
(1) 先に PS/2 を probe する。(ams0)
(2) その時に、PS/2 mouse がささっていなくても、あると OF が言う
    ので、attach される
(3) 次に ADB を見に行く、あれば、もちろん attach される (ams1)
(4) PS/2 だけをさしておいて、起動した後で ADB を追加した場合、
    ams0 の方で両方の入力が見える
(5) 逆に後から PS/2 を追加したような場合は、利用出来ない。

wsmouse? について、
最後に付けたようなことがあって
wsmouse0 に attach されたものだけが console の mouse として使える
  ams0 -> wsmouse0
  ams1 -> wsmouse1
というように関連付けられていると ADB は ams1 になるので console
mouse としては使えず、X11 で使うことは出来ない。

# でも実は良く考えると一ボタンマウスは不便なので結局 PS/2 を買って
# 来た方が簡単な気がするのですが。

【付録一】
port-powerpc-ja: 1018 にて
From: Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp>
Date: Mon, 6 Mar 2000 23:10:22 +0900 (JST)

tsubai> # GENERIC を wsmouse0 にしたのはどうしてだっけ…。:-)
tsubai> # たしか理由はあったんだけど。

port-powerpc-ja: 1020 にて
From: Izumi Tsutsui <tsutsui@ceres.dti.ne.jp>
Subject: Re: StarMax mouse issue (ADB or PS/2)
Date: Tue, 7 Mar 2000 01:39:51 +0900 (JST)

tsutsui> conf/GENERIC の 1.20->1.21 の変更ですが、たしか wskbd? が
tsutsui> 複数検出されると wskbd.c が options DIAGNOSTIC ありのときに
tsutsui> panic するとかいう話だったと思います。
tsutsui> wsmouse0 は wskbd0 にあわせたんじゃないでしょうか。

tsutsui> 今の wskbd がどうなっているのかは見てないです。

【付録二】
Mar 11 12:25:14 adb0 at obio0 offset 0x16000 irq 18: 3 targets
Mar 11 12:25:14 aed0 at adb0 addr 0: ADB Event device
Mar 11 12:25:15 akbd0 at adb0 addr 2: extended keyboard
Mar 11 12:25:15 wskbd0 at akbd0: console keyboard
Mar 11 12:25:15 ams0 at adb0 addr 3: 1-button, 100 dpi mouse
Mar 11 12:25:15 wsmouse1 at ams0
Mar 11 12:25:15 ams1 at adb0 addr 3: 1-button, 100 dpi mouse
Mar 11 12:25:15 wsmouse0 at ams1
               ^

               (harry /netbsd: を省略しています)